NSX 2005

先日Huckとリンドバーグへ夜中に行って仕入れましたicon:face_smile



最後はARTA NSXのホイールです。TAKATA NSXと見た目かわりませんが...[:ラッキー:]



TAKATA NSXのホイールもはめました。



EPSONのホイールもはめました。唯一黄色のロゴの"DUNLOP"です。みんさんはどちらが好きですか?



RAYBRIG NSX 2005のホイールの続きです。ロゴを塗装したタイヤとホイールをはめました。短いようで長かった作業でしたicon:face_smile






EPSON用のタイヤの塗装です。EPSONだけDUNLOP何ですね。色はフラットイエローで吹きました。



作業時間は40分ほど。



The first production dayタイヤロゴの塗装です。BRIDGESTONEの白はARTA,TAKATA,RAYBRIGです。



作業時間は各40分ほど...



TAKATA NSXのホイール・デカール作業です。

ARTAと変わらないのですが、カーナンバー"18"のデカールがプラスされています。

デカール作業後、色の落ち着きを表現したいため半ツヤクリアーで塗装しています。



作業時間はデカール貼作業が15分ほどで、クリア塗装が10分ほど。









ARTAのホイールにデカールを貼ります。注意するのは向きぐらいですね。



作業時間は10分ほど。



ARTA NSXとTAKATA NSXのホイール塗装です。

ゴールドはFinisher'sの赤金を使用しました。Finisher'sのシルバー、ゴールドは粒子が細かくいい感じに仕上がりますね。



作業時間は手間取り2つで30分ほど



EPSON NSXのホイールです。こちらはデカール1箇所。



作業時間は5分ほど。







拡大

RAYBRIG NSXのホイールの続きです。デカールを貼りました。NSXのホイールの中では一番デカール数は多いきがします。



作業時間は15分ほど...



ホイールの塗装です。まずはEPSON NSXとRAYBRIG NSXから...

資料にはガンメタルと記載されていますが、かなりグレーに見えてしまうのでブラックを混ぜています。



作業時間は塗装で20分ほど。



ブレーキディスクととボディを接着しました。これでアンダーボディの処理はほぼ終了ですicon:body_peace



作業時間は全部で20分ほど。



NSX 2005

フロントとリアのサスペンションをビスで固定しました。

シャーシがダイキャストでビス止になるなんて最近の模型は進化したと思います。



作業時間は15分ほど。



前回のパーツに別売りのエッチングパーツをエポキシ系の接着剤で接着しました。

この色はやっぱりエッチングパーツじゃないと表現できないですねicon:face_smile

作業時間は全部で30分ほど。

NSX 2005

ディスクの最終前作業です。

色を落ち着かせるため一度デカールを貼った後"半ツヤクリア"で塗装しました。



作業時間はデカールの作業もあったので全部で1時間ほど。



リアのサスペンション周りです。こちらもフロント同様ハブも一緒に接着して塗装しました。



作業時間は全部で1時間ほど...



フロントのサスペンション周りです。ハブも一緒に接着して塗装しました。



作業時間は全部で1時間ほど...



ブレーキの続きです。パッドにディスクを接着しました。写真は単色ですが、ARTAは後方が半ツヤブラックでEPSONはチタンゴールドなんですね。同じ色だったら接着して作れるのに...



ブレーキディスク箇所に穴が開いているのは別売りのエッチングパーツの接着の強度を増すためと、エッチングパーツが接着した時接着剤で浮かないように、接着剤の逃げのためあけました。



作業時間は塗装を除いて40分ほど。



ディスクブレーキの塗装です。マニュアル通りに塗りました。

ディスク箇所は別売りのエッチングパーツを使用するため単色塗って終了です。

(ある意味楽かも・・・icon:face_shy)



作業時間は5分ほど。



今回はディスクブレーキをカットしました。細かい調整をしました同じパーツだったので全部で16個...

さすがに手が疲れますね。



作業時間は今回も約20分。



今回はリアのハブです。

こちらの作業時間も約20分。



フロントハブの接着です。同色部分をエポキシ系ボンドで接着しました。

4台分8個です。

要した時間は20分でした。



まずはタイヤから。左が処理後で右が処理前です。

TAMIYAのタイヤは以前より材質が柔らかくなったような気がします。

4台分を一挙に作業したので90分の時間を要しましたicon:face_embarrassed



資料としてSUPER GT総集編2006も参考にします。基本的にマシンはそんなに変わってないからです。






まずはWEBで資料収集。

でも...あまりいいのがないですねicon:face_embarrassed



カテゴリが日本と言う事と、なぜか正面からの全体のショットが大半でした。

本で探しますicon:face_expressionless



今年初の追加です。NSX 2005をまとめて製作します。今年のSUPER GT開幕戦までには間に合わせたいですicon:face_shishishi



RAYBRIG NSX 2005





ARTA NSX 2005





EPSON NSX 2005





TAKATA DOME NSX 2005

Search daily series1

Partner

Category

 

Archives